報道って裏が無いと結構自由だよね

ひぐらしのなく頃に解東海テレビが放送見送り 残虐シーンで視聴者指摘
9月21日12時9分配信 毎日新聞 まんたんウェブ


 京都府京田辺市で府警南署交通課の巡査部長(45)が専門学校生の次女(16)に殺害された事件で、東海テレビ20日、アニメ「ひぐらしのなく頃に解」の放送を見送った。少女がおのを振り上げるシーンがあり、視聴者からの指摘などを受けたため、「社会的影響に配慮した」としている。

 「ひぐらしのなく頃に解」は、竜騎士07さんの同人サークル「07th Expansion」がマンガ同人誌即売会コミックマーケット」で発表したPC用ノベルゲームが原作。昭和50年代の架空の村「雛見沢村」で起こった謎の連続怪死事件と、それに巻き込まれていく人々を描いたサスペンス。

 同局広報宣伝部によると、一部の視聴者から作品の残虐な表現について指摘が寄せられ、少女がおのを振るうなどのシーンを確認。「事件と作品の関連は不明で、判断に迷ったが、放送が事件発生から間もなく、視聴者や関係者を不快に思われる恐れもある」として放送を見送った。今後の放送については検討中としている。

 同事件では、女子高生の殺人シーンがあるアニメ「SchoolDays」の最終回をチバテレビなどが放送を見送っている。【渡辺圭】


参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070921-00000001-maia-ent



こりもせずまた記事を使ってみるテスト。
今回は意見なしで印象だけ記しておきます。


最近アニメに興味があると思われる人間が犯罪を犯すと
異常なほどとりあげられますねぇ


今回の状況から考えるに
一般人とマスコミからはアニメ(と殺人を犯した少女)に批判の声が
アニメファンからは殺人を犯した少女とマスコミに批判の声が
あるような感じが個人的にはしますねぇ


たぶんこのままTV放送されないと
DVD化したときの違法アップロードの量が半端ないことになりそうですね


なんとなくですけど。


一部ではひぐらしのゲームが
ひぐらし無双」としか思えない説明をした番組があったようですが
実際のところ私はやったことないんで知りません;